ポスログ

ぽすとぐれすの日常

2017年振り返り

さて、今年も残りあと僅か・・・2017年のポスを振り返ろうか。。。

2017年振り返り

1月~3月

プロジェクトの関係上、山口県へ常駐していた。
獺祭を始め、日本酒の美味しさを知った。飲みすぎてコンビニ近辺で嘔吐してたら、会社の先輩に介抱してもらうという暴挙が起こった。
姉ちゃんが結婚した。
東京でハッカソンイベントに参加して、初めて一位になった。
LTイベントで初めてLTした。持ち時間が5分だったけど、自分の発表は1分で発表が終了し、会場をざわつかせた。

4月~7月

プロジェクトの関係上、岡山県へ常駐していた。
プロジェクトをやる中で、初めて「この人すごい!!!」と思うエンジニアと出会った。
プロジェクトにて、280台のL2スイッチのコンフィグ投入大臣、テプラシール大臣、シリアルコード大臣を兼務。
プロジェクトにて、SNMPサーバを構築した。MIBって何?マップって何?ってところからのスタートだったけど、

なんとか構築完了できた。

プロジェクトの内部関係が、皆ぎくしゃくしてて人と話すのが怖くなった。
姪っ子ができた。
人生初めて船釣りをした。上司の釣糸に10分に1回は、紐が絡まって大変だった。
初めてJANOGに参加した。メーカの方々と機器の仕組みについて話せた。
応用情報試験に受験AND落ちた。。。(3回目)
四国へカツオのたたきを食べに行った。

8月~12月

プロジェクトの関係上、広島県へ帰還した。
本社の居心地の悪さを改めて実感した。(近くを管理職がうろついているし。。。)
初めて後輩ができた。後輩に教えるというのは、難しいことが分かった。(先輩とのコミュニケーションの取り方、自分で調べる能力とか)
ずっと休日はCCNAの勉強にささげた期間だった。
CCNA受けた。落ちた。。。(1回目)

12月~

プロジェクトの関係上、東京へ異動した。
初めて、ネットワークの基本設計書の執筆を担当させていただいている。
死ぬほど働いている。(でも、新しいことやらせてもらっているから、頑張れる!!!)
応用情報試験に落ちた。。。(4回目)

2018年の目標

CCNA合格。

応用情報試験合格。

旅行に行く。

英語(TOEIC)で400点頑張る!(海外転職したい)

東京に残れるように仕事頑張る!